お鍋は家計とお腹の味方✨

こんにちは!

今週のお題「紅白鍋合戦2023」

ということで、我が家も昨日の寒さで

今シーズン初鍋が登場しました!

 

独身時代はもっぱらキムチ鍋(赤)

 

子供ができてからは優しめの出汁がベース(白)

 

あとは締めで食べたいものが

雑炊かうどんかラーメンかを決めてから

ベースを決めることが多い。

 

昨日は朝の麦ご飯が残っていたから

雑炊かなー🍚

スーパーに行くと水餃子が期限切れ近く

半額で手に入った🫶✨

これは中華風のベース(白かな?)に決まり☺️

 

罪悪感ない野菜をジャンジャン投入!

我が家では珍しいキノコ投入!🍄

※キノコ類はパパが苦手なため

大きい束のままのえのきのみ。

ほんとは椎茸としめじも入れたい😞

 

メインの水餃子投入!

味付けのメイン!我が家の強い味方である

シャンタンと甘口しょうゆ登場!

このふたつで母に失敗はないのだ。笑

 

グツグツ開始!

なんと早い!

いただきまーす!

 

餃子大好き長男くんもペロリ

「雑炊はお腹いっぱいだからいらない」と

炭水化物とりなさい!とおたま一杯は

結局食べたのだった。

 

 

そんな横で次男くんは・・・

雑炊をわんこ蕎麦かのようにおかわりし

あっという間に完食!!

 

お腹にも優しい冬の味方のお話しでした😌

次は何鍋にしようかな?