2度目の内科受診〜優しさに感謝した話〜

こんにちは😃

 

今日は2回目の内科検の日でした。

前回の食事指導の内容の確認と

採血で血糖値のチェック。

食事を見直して、脂質の制限と

糖質、食物繊維の摂取のバランスを

メインに頑張ってきた!と思う。

 

この2週間、食事内容を意識してみると

今まで脂質を結構とりすぎていたと実感!

パッケージの成分表って

今までたまーにしか見なかったけど

この2週間、見つめ続けました🐒

 

おやつは洋菓子より和菓子

まあでも何事も食べる量なんだろうな〜。

例えば、

メロンパン1個→433kcal、角砂糖23個分

たい焼き1個→208kcal、角砂糖14個分

とのことです。

こんな風に、

少し和菓子の方が糖質を抑えられるけど

たくさん食べてしまったら意味ない訳で

メロンパンだって、

食べる量を1/4とか半分にするとか・・・

ダメかな??ダメか💦

でも美味しいんだもんねメロンパン🤤

 

あとは私の大好きなラーメンって

ご飯の3倍のカロリーがあったらしく!

びっくり!💦

塩分を気にして麺だけ食べて

スープは残すようにしていたんだけど

そもそも麺がやばかったみたいで🤣

それを知ったからもう食べられない!

ラーメンも我慢!

 

結果は、

食事療法前よりは血糖値の変動は

正常値を示していた!

でも食事療法前の2週間の値を示す

検査値が少し高めだったので

やはり機能は少し狂っているようだ😅

 

 

優しさに感謝!について忘れていました。

今日受診に時間が掛かってしまって

待合室で一緒に待っていたおじ様?の

衣類についたタバコの臭いに

少し気分が悪くなりそうだったのです。

すると待ち時間が長いからと

空いていた個室で待ってていいですよと

栄養士さんが声を掛けてくださったのだ!

ありがたーい😭

中々このご時世ないことだな〜と感謝しつつ

なんとか受診を終えることができた!

 

人の優しさが嬉しくて

また頑張る気力になった気がします☺️

私も人に優しく周りを見れる

人間になりたいなと思った今日でした✨