脱水症状の怖さ🌅

 

今日は妊娠中に起きた脱水症状の怖さを実感したという話

今年の夏、それは突然現れた

それは不整脈!!

 

トントン……トントン……

 

私の場合は2回打って1回休んで

というようなリズムが多かったけど

それが連続で続くこともあって

多い時で1時間に数十回💦

 

驚いてパパに伝えた!

 

「リズム変じゃない?飛んでない?」と相談して一緒に脈をみてもらった。

 

呑気なパパは

「なんかあれみたいだね」って・・・

サッカーのダンダンタン!👣ってやつみたいだよ〜って笑ってた!

笑い事じゃないよ〜😒

 

妊娠中なこともあって

まずいなにかではないかと不安になった。

立ちくらみと動悸も重なり心配になり夜もドキドキと不安で少し寝不足になった。

3日経っても症状は続き、気にすれば気にするほど怖くなった(>_<)

 

比較的近所にあった循環器専門のクリニックの予約がとれその日のうちに向かった。

 

先生は

「先天的な心臓の問題や弁膜症などが心配なので」

とエコー検査と心電図検査をしてくれた。

あとは甲状腺の機能や電解質の問題がないか

採血をして調べてもらった。

 

結果・・・

そこでは何の問題もなく検査中に症状がでることもなく。

 

あれ?でもたまにある胸がドンという感じ…

まだあるんだよな〜と不安は拭えず。

 

先生は

「健康な人にでもみられる問題のない不整脈というのがあって・・・」

と詳しく話してくれた。

「問題のないものだと証明するために更に調べますか?」

と聞かれたのでホルター心電図を受ける事にした。

これは24時間心電図の機械をつけて波形を見る検査だ。

 

結果・・・

24時間のうち400何回の波形の乱れはあったけれど

1日に動いている心臓の回数からの割合や波形の形をみると

問題のない心室性期外収縮という診断だった。

 

結果を聞いて安心した!

出産に耐えきれず死んでしまうかもしれない!

なんて数日の間で勝手に覚悟していた・・・😏💦

 

 

安心したからなのか、気にならなくなったからか

翌日から自覚する事がほぼなくなったのだ!

今現在も症状はなく過ごせている♪

 

 

産科の先生から・・・

「もろもろの検査で問題がなかったので、脱水の可能性が高いですね!」

と言われた!

 

はっ!!😢症状が気になり始めたのは確か・・・

お盆休みに子連れ墓参りで激しく汗をかいた日のことを思い出した。

その日は特に暑かったのだ💦

子供の給水には特に気を配っていたのに

自分のことときたら足りなかったのだ・・・

と反省した。

 

それからはちゃんと水分補給をしようと思った。

家にいても麦茶を入れた水筒置く!

決まった量を飲むように心掛ける!

外出や汗をかく時は中身をイオン系のものに!

イオンポカリやOS1など☝🏻

糖分が多くないものを心掛ける!

 

同じような経験を持つ方や妊娠中の方も

ぜひ気を付けていただきたい!

私は今回、良い先生に出会えて詳しい検査が出来

先天的な異常や危険性のある病気を否定できたので

問題ないものとして結論づける事ができた。

皆さんの中で気になる症状を抱えている方がいたら

安心するために調べることをお勧めしたいです😌🌷