長男のルーティーン🌀

 

朝はみな忙しい

バタバタと時間に追われ

決まった時間に学校や仕事に出かけなければ生活は回らないのだ

 

長男くんの朝は毎日マイペース

時計を見て動くことが苦手だ

小学生になって少しずつ!は変わって来ているのはわかる

 

目は開いているが中々起き上がらない

そんな時は

 

次男くんと競争だー!

ママより遅かったらコチョコチョ1時間の刑ね!

パパより遅かったらパパの熱烈なチューだ!🫣

なんて感じで!

 

するとだいたいダッシュで起きてくる!

 

というように遊びの要素を取り入れて起こすのだけど

 

毎朝となるとネタもつきてくる・・・

 

 

顔を洗い、歯磨きをして、着替えをする

 

これがだいたい15分!長い!

 

途中で声を掛けないとだいたいフリーズしてしまう

 

だいたいのフリーズポイントはわかっている🥴

 

鏡に映る自分の顔で変顔

歯ブラシ持ったまま鏡の前で変顔

 

毎朝毎朝よ~みるな自分!(突っ込む母)

 

服なに着ようかな〜

靴下のフィット感が気になるな〜

 

などなど・・・

 

このタイミングでその都度声をかける

 

この声かけがないととんでもなく忙しくなる

 

声かけにおいても小学生になる少し前からは

〇〇やるんだよ!

という言い方ではなく

時計見て!今は何する時間?

と考えて動いてもらうようにと心掛けている

 

少しずつ、少しずつ

何度でも、何度でも

 

これはADHDの長男くんの成長にかかせない言葉

 

焦って怒りたくなる気持ちを我慢して

根気よく付き合うことが大切なんだよな・・・

と思うようにはしている

 

でもママも人間

 

怒ることもある!多々!

 

そのたび、罪悪感に押しつぶされる気持ちになるが・・・

 

最近、怒られることをした時は

なぜそうすることが大切なの?

なんでママやパパはこう言ったのかな?

と問いかけるスタイルでとにかく考えさせる

 

最近は、

そうかじゃあ僕がよくなかったね

という反省の心が芽生えてきた気がする

 

ほんとーに少しずつ、少しずつ

 

大人になるまでにわかってもらえたら!

そんな長ーい目でみないとな、お互いやっていけん!

そんなことを思い返した朝です🥱

 

スカイツリーに行った時の一枚📷

すごく良い天気~☀️