秋の風🍂

 

今朝、今年初めて秋を感じた✨

というお話

 

平日の朝はマイペースな長男くんを学校へ見送ると

ママと次男くんの時間がスタートする。

パパが仕事の日は柴さんを連れて散歩へ出かけるのが日課だ!

 

今年の暑さは尋常じゃなく、柴さんも散歩が嫌になるほどの暑さだ

次男くんもあまりの暑さに散歩に出たがらない日が続いたが

今日はなんだか涼しい気配!!チャンスday~!!

さあ三輪車にでも乗って行こう!と次男くんも珍しくノリノリだ♪

近所の広い公園の中をぐるっと回るのがコースになっている。

柴さんは決まった道を通るので

足早に公園までの小道を駆け抜けていく🐾

 

すると日陰に入るなり「ス~ッ」と良い風が抜けた♪

お~、秋!!私は一人でテンションをあげた😊

秋も冬も嫌いではないが、冬に近づくにつれて日が短くなる。

それは少し寂しいと感じることがある。

そう感じるようになったのは仕事を始めた頃だったかな・・・

 

私は長男くんが生まれる前から総合病院に勤めていたが

そこは残業残業の毎日でみんなそれが当たり前だった。

長男くんが生まれ1年で復職した。

まだ1歳だった長男くんを保育園へ預け働くという毎日で

残業が長くなると7時お迎えなんてことも多かった。

 

保育園に向かう道のりは冬になるともう真っ暗だった

早く子供に会いたい

迎えに行ってあげたい

暗い道のりを車で走っていると罪悪感や寂しさに押しつぶされる気持ちになる

 

あの頃はしんどかったな~

 

毎日毎日必死で働いていた。

今思うとなんでそんな必死に働いていたんだろうと思う・・・

後悔はしていない!とは思えない生活だったけど

無駄ではなかったんだよなと思う自分もいる。

 

日が短くなると今でもその頃のことを思い出してしまう。

 

 

今はというと・・・

2年ほど前に専業主婦になり子供と向き合う時間が増えた。

次男くん柴さんとの散歩の時間やパパとの時間がもてるようになって

日の短さを感じること、季節の移り変わりを感じられるようになった。

 

日々の生活に追われてゆっくり空を見る時間もなかったあの頃に比べて

なんか人間らしくなったな自分!!

仕事を辞めていろいろ考える時間も増えて

今この生活や自分の価値観だったりを見直すことができて

本当によかったと心から思う!

 

専業主婦をさせてもらってるパパにも感謝しつつ・・・

 

大げさながら・・・

今日も生きてるなと感じた散歩道だった♪