家族が増えるということの重み

こんにちは♪

アサリさん、日記のようなブログですが

書き始めて1ヶ月ちょっと経ちました。

こんな記事でも読者様が立ち寄り

スター⭐️を押して下さって

感謝でいっぱいです😊

 

今日はこの頃の身体の変化と

病院通いの日々について

書きたいと思います。

 

体調はあまり良くなくて

貧血も重なり、少し動いては横になって

という日々を過ごしておりますが、

柴さんと次男くんとのお散歩は

運動のためになるべく続けております。

しかしここ一週間くらい

坐骨神経痛なのか、歩くのが大変に

感じるようになってしまいました。

杖が欲しい!

という感覚を初めて味わっています。

満身創痍ですが前向きに生きている毎日です。

 

体調不良と相まって

時間的、金銭的な負担を感じている

今日この頃です🥲

 

そもそも妊娠健診でほぼ自己負担が

発生するという問題!!

2〜3千円+内科で3千円

それぞれ2週間に1回程度・・・

月1万普通に超える💦

 

うわっ!

 

これでは未受診妊婦も出てくるわけですね。

切実にお金がないという人は

助成券あるし大丈夫🙆‍♀️ではないのかも💦

私自身も無職なわけで

余裕があるわけではないので

少し気持ちが分かります。

でも支払いが大変な場合、病院によっては

分割だったり、支援してくれる

制度も存在するので、絶対に病院は

行って欲しいところです!

未受診妊婦は、病院も本当に困るし

何より生まれてくる赤ちゃんと

お母さんの命を危険に晒してしまうから。

私も病院に行かなければ

糖尿病は見つからなかったわけだし

行かないという選択肢はないのだけど

切実に病院ってお金がかかるのね・・・

 

もう少し

生む前と生まれた後の

金銭的負担を軽減してもらえるような

制度ができたらいいな〜。

 

出産一時金や子育て支援金などで

だいぶ助けられてはいるけど

物価高もありオムツの値段一つとっても

高くなってしまったので正直キツキツ💦

と最近痛いほど感じています。

 

生みやすい、育てやすい社会に

どうか変わって欲しいです😮‍💨