長男くんの特性を感じる週末

長男くんのお話し🙂

特性の一つである

「落ち着きがない」

これに関しては、最近集団生活で

少し落ち着いてきたかなと

思うことが増えてきた。

先日の運動会では、父母びっくり!!

お友達と並んだり、踊ったり

その場に留まっていられるようになったのだ!

何より、練習にもしっかりと

参加していたらしい。

先生の付き添いがないとダメで

練習も最低限しか参加しなかった

保育園時代に比べると雲泥の差!!

成長を感じたのだ🥹

 

そうは言っても、やはりまだ1年生

家に帰ると学校での頑張りの反動でか

かなりの甘ったれくんになる。

まあ、学校で頑張っている分

気を抜くときは抜いてもいいだろう!

そう父母は意識しているのだけど

ご飯の時間が長すぎる!これに関しては

母の地味なストレスである。

これは年少くらいからの悩みなのだが

小さな事に気が散ってしまったり

お話に夢中になってしまうと

まったく手が進まなくなるのだ。

その度に「手が止まってるー!」と

伝えるのだが、本人は無意識なので

「あ、そうか」という返答になるのだ。

忘れてたのかい!!(ツッコミを入れる)

「さっきも言ったよ!」という

やり取りになるのだけど

休日になるとそれが3食なので

一日中イライラしてしまう母なんです。

 

特性特性・・・

 

わかってはいるのだけど

心に余裕がないと優しくできない。

はぁ〜

集団生活って大事だし

長男くんの成長は

社会生活の中でが大きいんだな〜

そう感じたこの週末でした。

 

↓曾祖母宅で🍊狩りをする長男くん