長男くんにもジレンマがあるのかな

こんにちは!

今日も長男くんの出来事についてなのです。

 

今週は長男くんのマラソン大会がありました。

全体的に体調不良者が多く

インフルエンザも流行っている様子。

 

長男くんも熱は出ないといえど

鼻水咳でついに喉が炎症を起こしてしまい

ステロイドを飲むほどに悪化してしまった。

月曜日あたりから咳が出始めていたけど

火曜日のマラソン大会には絶対に出たい!

と半ば無理やりに登校した感じだ。

 

そんな体調不良が始まった月曜日に

学校で事件が起きてしまった。

お友達に手を出してしまったとの連絡。

どうやら目を突いてしまうという大事件💦

白目が少し充血してしまったと

悲しい連絡がきてしまったのだ。

 

なぜそんなことをしたのかと聞くと

お友達に嫌な言い方をされたとのこと。

言い分はわかった。

でも目は・・・ダメだよ・・・。

それは致命傷になってしまうよ😰

 

相手方の事情で謝りに行くのは

休み明けになってしまうのだけど

精一杯謝らないといけない。

 

そして両親ともなぜそんなことを

してしまったのかと、落ち込み・・・。

長男くんへ、どこがいけなかったか

なぜいけなかったかを伝えた。

 

最近、学校で少しイライラしてると

支援級の先生に伝えていたらしく、

友達と小さなトラブルが発生していたらしい。

例えば、お友達のある事が気になると

ちょっかいを出したり、つんつんしたり

やめてと言われてもすぐにやめられない

事が多い性格上、きっとやめられずに

怒られる事が多くあったのだろう。

 

長男くんからしたらただ絡みたかっただけ、

遊びたかっただけなのだろうけど

関わり方が下手なのだなあと思う。

もう少し上手く声掛けが出来たら、

やめてと言われてすぐにやめられたら、

きっともう少し上手く付き合えるだろうに。

 

本人も

なぜ僕だけこんなに怒られるのだろう?

 

そう思っているらしい。

 

うーん。

 

親が一生懸命

あーするといいよ

こーするといいよ

と伝えても、行動に移すかどうかは

本人次第。

 

ほんと、難しいな。