ゆっくりとした朝の時間に考える

こんにちは♪

昨日から冷え込みが強くなってきました🤧

雪マークはないにしても

気温が急降下して散歩の時の上着

一枚増やしました。

 

 

前回のブログの事件について・・・

 

asarisanfamily.hatenablog.com

 

お友達の怪我もすぐに治ったとのことで

謝罪を済ませなんとか落ち着く事が

できました!

両親は一安心です。

 

ここのところ長男くんの荒れ具合?が

少し目立っていたので、読者様のブログで

たまに目にしていた投薬についても

医療機関へまず相談をしてみようかな?と

思いたったのです。

早速通っていた病院へ連絡を入れると

予約は2ヶ月先になってしまうと・・・💦

そんなに待つのね〜

 

それまでに何か変化が必要か?

ということで身近なところから

 

1.登校後の流れを変えてみる

支援級の先生からの提案で、

登校するとまず普通級の教室に入り

朝の準備をしていたのだけど

長男くん、朝は1番に着きたいと

なぜか走って登校することに

ハマってしまっている💦

転んで擦り傷!なんて事も最近よくあり

そのせかせかした流れで教室にいるせいか、

友達とトラブルになりやすいのかな?

と先生より。

登校後の居場所を支援級に変えてみよう。

という提案をもらい、

「もちろん、先生にお任せします。」と返答。

ひとまず先週末は上手くいった様子😊

 

入学当時は、あくまで支援級は

長男くんの逃げ場所?ではないけど

普通級で出来ないことを支援級でやる。と

なるべく普通級で!と先生へ

お願いしていたのだけど・・・

通い始めると、支援級でも勉強はできるし

イライラを溜め込むのであれば、

長男くんがしっかり考えて行動して

先生が正しく導いてくれるのならば

私は、どちらで多く時間を過ごそうが

いいや〜と思うようになりました。

両親が思うより、意外としっかりと考えて

行動している長男くん。

無理やり普通級に!と言うことが

本人の為にならないとそう思うようになった。

 

私たちが小学生の頃に比べ

支援級への印象や風当たりは

悪いとは言えなくなってきていると思う。

でも偏見がまったくないとは言えない。

そこに両親の心配はあるのだけど

 

長男くんも1人の男だ。

そんな風と戦うことも勇気!

乗り越えることも勇気!

つまずいたら、両親で話を聞いて

いい方法を考えていくしかないのだと思う。

 

話を戻し

 

2.母の怒りを減らし褒めることを増やす

最近、自分のことはちゃんとしないと!という

気持ちが焦り、怒ってばかりいた気がする。

自分の身体の不調も続き、

心の余裕をなくしていたように思う。反省。

命に係わる大事なことは怒らないとだけど

それ以外の小さなことはあまり気にせず

いいところを褒めることにシフトしよう!

そう思ったのです。

妊娠によってパパの時間が家事と

次男くんの育児に費やされ

寂しさもあるのかなと推測。

そんな時に母に怒られていては

それは嫌にもなるだろう・・・。

 

という母の考えを実行してみているのだけど

うまくいくかはわからない。

 

でも、マイペースにひとつずつ

試していくしかないのだろう。

 

今日も一日良い日になるといいな。

天気も良いしお出かけしよう🌞