長男くん(私?)緊張の新学期を迎える

こんにちは!

月曜日の朝を迎え長男くんの新学期が

始まりました。

様々な場所で新一年生になる方たちの

ドキドキを想像すると

なんだかこちらまでドキドキしてしまうのは

私だけでしょうか😌

 

長男くん、昨年度の3学期から

色々とあり送り迎えの毎日でした。

それに慣れてしまっていたので

新しい登校班での登校や下校は大丈夫だろうか?と

心配してしまいます。

でも大丈夫?と何回も聞かれるもんだから

長男くんから

「あんまり言うと緊張しちゃうから」と

パパが言われたそうな・・・。

 

緊張か〜

そうだよね〜

大人でも新しい環境って緊張するもんね。

 

初日にさっそく傘を持っていくのを忘れたため

届けついでに、見守ってきました。

 

張り出される新しいクラスを探し整列する。

 

たくさんの同級生がガヤガヤと過ごす中で

時折フリーズしてる様子もありました。

花壇に咲いてる花を見たり

相変わらず自由に過ごしていましたが

先生たちの声に反応して動く姿もあり

成長を感じました。

 

やはり信じて飛び込ませる事は大切ですよね。

ついトラブルを避けないといけない!と

心配して先回りして・・・なんて

動いてしまいがちですが

少しのトラブルなんて子供の成長のためだし

私がドンと構えていないといけないなと思いましたね。

 

今日は帰ってきたら

とりあえず緊張の中頑張りました😌と

褒めようと思います。