マイペースは良いことだが母は心配が尽きぬ

マイペースこだわり強しな長男くんのお話

 

長男くんが通う学校までの道のりは少し長く

子供の足で40分くらいかかるのだ。

夏は暑さで足が止まり

登校班のみんなと一緒に歩くのが大変そうだ。

何度か学校まで辿り着かず遅刻しそうだ!と

迎えに行ったことがある。

なぜ遅刻しそうかがわかったのかといえば

GPSを持たせているからだ!

長男くんの特性である

落ち着きがない、色々な事に気が散りやすい

というのを私が心配したからだ。

初めは、お金もかかることだし

悩みに悩んだのだけど

結果持たせて正解だった!

 

というのも

夏休みに入る前、学校から

「来てませんけどお休みですか?」

と連絡をもらったことがあった。

ちゃんと出たはずなのになんでー?💦

頭の中が真っ白になりながら車を走らせた。

GPSでは学校の近くにいるはず!

でもGPSが入ったランドセルだけが残されていたらどうしよう!

心配で吐きそうな思いだった。

結局、

道端の日陰で休んでいたのだった。

寿命が縮まる思いだった。

 

長男くんとは

なぜ時間を守って行かないと行けないのか

「来ているはずの子がいない」

ということがどういうことか話し合った。

それからは一生懸命歩いて

集団からは遅れても

とりあえず止まらずに歩こうと

努力しているみたいだった。

 

そして今日の出来事・・・

学校から10分ほどの公園まで

行ける日はお迎えに行っている。

行く日は長男くんと約束をするのだけど

今日は約束するのを忘れてしまった。

どうしよう・・・

約束してないけど!

ずっと公園で待ってたら可哀想か?

と結局お迎えに行く事にしたのだ。

公園で待っていると

長男くんは他のお友達よりも

15分ほど遅れて歩いて来た。

1人だけ遅かったけどどうしたの?

と聞くと

「雨が降りそうだったから、ランドセルカバーと傘を教室に取りに行って準備してたら遅くなっちゃった」と教えてくれた

 

他の子は傘を持ってる子はいないし

カバーなんてしている子も1人もいなかった

 

でも確かに雲行きは怪しかった☁️

長男くんからすると

家まで遠いことを心配して

必要だと判断しての行動だったらしい。

 

そんな準備をせっせとして遅れたのか〜と

想像したら、親バカで大げさなのだけど

泣くほど嬉しかった😭

ちゃんと考えて行動できたのね!

「急いで帰りたかっただろうに

安全に帰れるように行動できて偉かったね」

と褒めたのだった。

 

母の心配は尽きないし、きりがないのだけど

1人でできることが増えて嬉しいものだ!

また一つ成長を感じた出来事だった♪

 

#ADHD#発達障害#子育て#GPS#マイペース#こだわりの強い子#登下校