男同士の学び方は独特

今日はパパと長男くんのやり取りについて

 

昨日は珍しくパパが長男くんを誘い

switchでピクミン4をやっていた。

そこで聞こえてきた会話

 

パパ:「段取りってさ〜・・・」「段取りは大切なんだよね〜・・・」「段取り良く動くってことはさ〜」

 

段取り??

ピクミンでそんな会話になるの?

母はしばらくその会話を聞き流していた。

 

するとゲームを終えた2人の

寝る前のやり取りが始まったのだ!

パパ:「よーし、じゃあ今から寝るまでの段取りを考えてみて」

と長男くんに話し始めた。

パパ:「今歯磨きして、仕上げ磨きをパパかママにお願いしたいんだけど、パパは歯を磨いてるし、ママは次男くんのオムツを替えてる!じゃあ早く寝るためにはどうしたらいい?」

と声を掛けたのだ。

長男くん:「よし!」

と走り出した

向かった先はトイレだ!

歯磨きの前にトイレを済ませようと段取りを組み直したのだ!

パパはそんな行動をベタ褒めした😙

その後トイレから戻るなりパパの手が空くのを見計らい

仕上げ磨きを頼んだのだ!

いつもはこの仕上げ磨きを頼む

という段階で、数分を要するのだ。

母は長男くんの変わりように驚いた!

ピクミンってそんな効果あったん?

すごいじゃん!

 

そこから眠るまで、ピクミンを使った段取りについて男同士で話し合っていた。

パパ:「ピクミンを使ってお宝が取りたいんだけど、その前にはボスがいるとする。お宝を取りに行くためにはまずボスにピクミンを送り込んで倒さないといけないよね。お宝に先にピクミンを送り込んじゃったら、人数が足りなくてボスにやられちゃうよね」

との会話が聞こえた。

長男くん:「そうか、つまりこういうことだね!」

と一丁前に会話が成立している。

パパ:「そうそう!欲しい物が二つあって、それぞれバラバラにピクミンを送るんじゃなくて、先にこっちを運んでから、次はこれをやろうって動いたほうが早く両方を手に入れることができるよね?」

なんて会話が聞こえた。

こんな感じか?

※母の脳内イメージ

 

 

母はそんなゲーマー2人を

微笑ましく見守るのだった。

パパ:「ゲームから学ぶこともあるんだよね」

なんて誇らしげに母に言うのだった。笑

母:「ほうほう。そりゃよかったです」

と感心したあげた夜の出来事だった😊