行動を変えるという柔軟さについて

結婚してから考えることがあるのだけど

私は昔から、何をするにも予定を立ててから。

そしてその計画を一つずつクリアしていくことで

スムーズに生きていけている。みたいに思っていた。

それが当然のことと思っていたのだけど・・・

 

パパはというと・・・結構行き当たりばったりな性格。

「予定は未定」とは少し違うのだけど、今日の予定は今日決めるし

今日行きたいところに今日行こう!みたいな人なのだ。

私とは正反対で、結婚する前から

「え?今から?何も準備してないけど?」みたいに思うことが多々あった。

 

そしてそれはパパの実家や祖母の行動もこれに近く

突然「遊びに行くよ!」「〇〇行こう!」とお誘いが来ることもあるのだ。

長男くんが生まれた頃はそのリズムに慣れず

「え、今から・・・」と正直戸惑うことも多く、私なりのリズムを

壊されているような気がして、疲れてしまった時期もあった。

 

しかしそれも数年で慣れてきて、

最近ではこちらからの突然の誘いでも

喜んで子供たちと遊んでくれる祖母や叔父に

とてつもなく感謝しているのだ。

 

私の実家はというと私と同じく、予定していないことを変えることはほぼ無理。

今から〇〇行かない?と誘っても返答はだいたい「NO」なのだ。

私はパパ側の感覚に慣れてしまったせいか、実家の行動力のなさに

がっかりすることがある。とか偉そうに言っても自分もそうだったはずなのだけど

人は変わるのだと実感する出来事になっている。

 

今日も長男くんが自転車に乗る!と突然公園に行くことになったのだが

祖母、叔父は予定が入っていたにも関わらず一緒に公園に付き合ってくれた。

 

私はそんな風に求められたらできるだけ応えられるような

そんな柔軟な心を持つ人でありたいと思っている。

 

結果的に自分の生き方とか考え方も柔軟になるんじゃないかと思っている。

一つの失敗くらいいいじゃないか!

予定通りにいかなくたっていいじゃないか!

そんな風に思える人間になっていきたいなと思っている今日この頃。

 

公園で楽しそうに遊ぶ子供たち♪