宿題への取り組み方ってみんなどうなの?

こんにちは。

今日は長男くんの宿題について。

 

私は、毎日「宿題しなくていいの?」

が口癖になってて、言った後に

今日もこのセリフ言ってるよなー

って思うんですよね。

で、言った後に

「ま、あとで困るのはママじゃないし、遊ぶ時間がなくなるだけだよね」

と付け加えるんですよね。

すると「もー、毎回うるさいなー!」

的な事を言われるんです。

(一応、我が家では宿題をして風呂ご飯を済ませないとゲームやタブレットはできないルールにしています)

が、しかし!

昨日はそんなルールを無視して

タブレットを見てゴロゴロ〜ゴロゴロ〜と

だんだんとイライラ・・・

そして、爆発!!

開けっぱ出しっぱのランドセルと

床に散らばった教科書たち、箸箱や水筒、

それらをみんな縁側に出してやったのだ!

 

やった後に、やりすぎた!と思ったのだけど

母のイライラはすぐには止まらず

あとのフォローはパパに託して風呂へ!笑

 

 

でも、でもですよ、

結局宿題をせずにいると、

大好きなゲームの時間が短くなるんですよ。

そうなったもんには

「もー!なんでこんな短い時間しか

ゲームできないのー!」

と怒り出すんですよ。

 

理不尽!!と思いながら

「だから言ったやーん!」

と言い返してるんですけど

最近はそのやりとりになることは

もはやわかってるので

意地でも宿題をさせたいんです。

でも毎日毎日同じことを言ってて

めんどくさいな宿題・・・。

と思ってしまっています。

結局、パパに諭され

「宿題せずにタブレットやってごめん」

と謝りにきたので

「ランドセル外に出してごめんね」

と仲直りしたのでした。

 

皆さんこんなに大変な思いしてるのかと

ふと気になり書いてみました。

 

頼むから、同じことを言わせないでくれ!

 

いや、むしろ「宿題やりなー」「うるさいなー」というやりとりでスイッチ入れてる?!

 

そういうことにしよう!笑